ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えた時のメリットとは

ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えを考えられている方へ向けて、乗り換えるメリットやデメリットについて紹介していきます。また、楽天モバイルで現在行なわれているキャンペーンについても紹介していきますので、これから乗り換えを考えられている方は参考の一つとしてご活用ください。

①楽天モバイルに乗り換えるメリット、デメリット
楽天モバイルのメリットの一つは、契約期間を選ぶことができるところにあります。キャリアの場合は2年で契約が更新されますが、楽天モバイルには自動更新がありません。そのため最低利用期間を過ぎれば、契約解除料なしで解約することができます。最低利用期間についてはプランによって異なりますので、楽天モバイルの公式サイトで詳細情報を確認してください。反対にデメリットは、人気のある格安SIMであるがために日時や地域によりますが、回線が込み合うとデータ通信が遅くなってしまう可能性があることです。利用者数が多いからこそ起きてしまう現象であると言えます。

②ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換える方法
ソフトバンクで契約したiPhoneを楽天モバイルで利用するには、シムロックを解除する必要があります。また、対応している端末は2015年の5月1日よりも後に発売された、iPhone6s以降のものであることが条件ですのでご注意ください。その他のシムロックを解除する条件については楽天モバイル公式サイトに詳しく掲載されていますので、契約の前に確認することをおすすめします。条件が満たされている端末の解除の手続きをするには、キャリアのショップまたはインターネットから手続きをとることが可能です。ソフトバンクのシムロック解除の方法は、ソフトバンクの公式サイトから詳しいやり方が閲覧できますので、よく確認してから手続きを行なってください。

③楽天モバイルのキャンペーンについて
楽天モバイルと契約をすると、楽天市場の全てのショップでのポイントが2倍になるというキャンペーンが適応されます。キャンペーンが適応されるには、他にも楽天モバイルに楽天スーパーポイント口座の登録などの条件がありますので、詳しくは楽天モバイル公式サイトの特典・キャンペーンページからご確認ください。また、公式サイトから契約を申し込むこともできますが、価格ドットコムを経由して契約をすることで割引やキャッシュバックなどの特典を受けることができます。詳しくは価格ドットコムの格安SIMカード、楽天モバイルからご確認ください。

まとめ
ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える際に、ソフトバンクで使っていたiPhoneを利用するにはiPhone6s以降のモデルであることやシムロックを解除することが必要条件であることがわかりました。iPhone6s以降の端末を持っていなくても、楽天モバイルに乗り換えることができないわけではありません。ただし、使っている端末から買い替える必要があります。楽天モバイルは契約の自動更新がないので、キャリアの契約のときよりも気軽に乗り換えることができるでしょう。楽天市場をよく利用する方にとっても、ポイントが貯まりやすくなることはメリットであると言えます。最も短い最低利用期間で契約をし、通信速度の様子やどのくらい月額料金が安くなるのかなどを一度試してみるという方法もとることができるので、興味のある方は活用してみてください。